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受診の方へ

当院ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
初めてご利用いただく方でもスムーズに受診していただけるように、以下にご来院の方へのご案内を記載しておりますのでご覧いただきますようお願い申し上げます。

受付について

  • 当院では、診察は予約制ではありませんので、受付された方から順番に診察しております。
    診療時間内にお越しください。
    ※感冒、発熱等の風邪症状ある方は事前にお電話にてお問合せの上来院をお願いいたします。
  • 当医院では保険証の代わりにマイナンバーカードによる資格確認(患者様の薬剤情報・特定健診情報の閲覧)を行っております。
    従来通り、健康保険証をご利用の場合は受付窓口にご提示ください。
    ご来院の際は、マイナンバーカードをご持参ください。
    公費負担受給者証・医療症についてはマイナンバーカードでは確認ができませんので原本のご提示が引き続き必要となります。

診察について

診察にあたっては、医師が丁寧に診察を行います。診察中に不明点があれば、遠慮なくお尋ねください。
また、ご自身だけでなく、ご家族の健康についても相談していただくこともできます。

検査について

当院では、必要に応じて検査を実施することがあります。
検査に関する詳細は、医師よりご説明いたします。
胃内視鏡検査をご希望の方は随時行っておりますので、お気軽にお問合せください

お薬について

医師が処方したお薬は、調剤薬局にてお受け取りいただけます。

■一般名処方加算について

現在、医薬品の供給が不安定な状況が続いております。

保険薬局において、銘柄によらず供給、在庫の状況に応じて調剤できることで患者様に適切な医薬品を提供するために、処方せんには医薬品の銘柄名ではなく一般名(成分名)を記載する取り組みを行っております。

ただし、同じ成分であっても銘柄によって使用感にばらつきがあります。

お薬についてご不明・ご心配ごとがありましたら、お気軽に医師にご相談ください。

※一般名処方とはお薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

お支払いについて

当院でのお支払いは現金のほか、クレジットカードや電子マネー決済もご利用いただけます。

以上が、当医院への来院についてのご案内でございます。
何かご不明な点がございましたら、スタッフまでお問い合わせください。

医療情報取得加算に関する掲示

当院はマイナンバーカードによる保険証(マイナ保険証)の利用や問診票などを通じて患者さんの診療情報を取得、活用し、質の高い医療の提供に努めている医療機関です。
2024年6月より医療情報取得加算として以下の通り、診療報酬点数を算定します。

マイナ保険証利用による診療報酬の違いについて説明しております。

詳しくはこちら

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